シングルママ奮闘記

東大を目指す小3息子と、迷いながらも育児と美を追求するちょこっとドジなシンママblogです。

【全国統一小学生テスト2020】無事受験しました!感想は?

こんにちは。

シングルマザーのカレンです。

 

先日、ウチの息子《マサムネ》が初めて四谷大塚の「全国統一小学生テスト」を受けてきました。

母《カレン》はドキドキで前の晩はぐっすり眠れない中、肝心のマサムネはぐっすり安眠した模様。

 

今回はその様子をリポートしたいと思います。

 

 

全国統一小学生テストについて

f:id:karen23:20200706102344j:plain

毎年、年に2回開催されている全国統一小学生テスト。

今回は新型コロナウイルスの影響で、試験日が6月に延期になりました。

全国で行われていて、テスト後の成績分析が細かく非常に評判のテストです。

 

上位50名は全国大会に無料招待されます。

交通費・宿泊費も負担してくれるみたいです。

しかし、何万人の中の上位50位なのか気が遠くなるようなお話。

 

平均点は国・算、各150点満点で70点くらいのようです。

中学受験を考えている子は、学校にもよりますが120点くらいはとれなくてはいけないみたいでした。

 

試験時間は小学校3年生で国・算、各35分。

とにかく時間との戦いになるようです。

時間に間に合わずに全部書ききれない子が多いとのこと。

 

早く正確に書くことが求められているんですね。

 

新型コロナウイルスの影響

f:id:karen23:20200706102457j:plain

先述した通り、新型コロナウイルスの影響で6月に試験が延期されました。

 

会場につくと、親は建物の入り口でお別れ。

子供たちだけで会場に入っていきました。

 

試験会場の感染対策も見ることが出来ずじまいで、不安な2時間を過ごしました。

 

帰ってきたマサムネに中の様子を聞いてみると、各部屋20人ほどで普通に座っていたとのこと。

ソーシャルディスタンスは大丈夫だったのかと心配になってしまいました。

いくら参加自由の無料の試験だとしてもその辺はちゃんとしてほしいですね。

中の様子を一目も見れないのは、不安感がかなり強かったです。

 

帰りは、学年によって受験教科数が違うのでバラバラ。

試験が終わる時間に迎えに行きました。

兄弟で受験している家庭は時間がバラバラなので大変そうでした。

 

マサムネの様子

f:id:karen23:20200706102543j:plain

さあ試験から帰ってきたマサムネ。

同じクラスの子がいたらしく2人で楽しそうに帰ってきました。

試験が大好きなマサムネ、緊張はしなかったらしいです。

帰ってくると、手に封筒を持っていてその中に、実際の問題用紙と回答、塾の案内が入っていました。

 

帰ってきて感想を聞く暇もなく、お友達と遊びたいと駄々っ子に。

お互いに都合がつかず泣く泣く帰宅となったマサムネでしたが、試験の手ごたえは全くないそう。

 

現在、塾に通ったことのないマサムネですが、問題が結構難しかったようでした。

塾の先生も事前授業で、「時間との戦いですのでわからないと思ったら飛ばして後回しにしよう」というだけあって、国・算ともに読解力が必要な問題が多かったのかなと思いました。

 

とりあえず本人はまた受けたいとのことで、どんどん色んな試験を受けて経験を詰めればいいなと思います。

 

試験を受けた感想

f:id:karen23:20200706102629j:plain

試験結果は試験から約3週間後とのことでした。

良い噂を聞いているだけに、とても楽しみでどんな結果であれ待ち遠しいです。

上位50位は塾生徒が大半を占めるんだろうなぁと思っております。

 

とにもかくにも、初めての全国統一小学生テストなので本人が楽しめて、結果を見てこれからの勉強のやる気に繋がればいいかなといったところですね。

 

最近は学力の順位をつけない学校が増えてきているかと思いますが、こういった試験で自分が今どのくらいのレベルにいるのかを確認できるのはとてもいいことだと思います。

どんな部分が良いのか良くないのかの分析もしっかりしてくれるので、これからの勉学にも役にたちます。

 

入塾するには?

マサムネは入塾希望なのですが、全国統一小学生テストである程度いい点数をとれないと入塾は出来ないそうです。

その場合はまた、四谷大塚の各塾で「入塾テスト」というテストを受けて合格しなければいけません。

しかも、その入塾テストもなかなか難しいようです。

しかし何回でも受けれるようなので、諦めずに受け続ければいつか合格できるかもしれません!

 

まとめ

f:id:karen23:20200706102732j:plain

今回は初めて受けた「全国統一小学生テスト」

新型コロナウイルスの影響で一時どうなることかと思いましたが、地域によってはンライン試験などもあったみたいですね。

今回は異例の試験になったかと思いますが、とりあえずいい経験が出来たと確信してます。

これからも続けていきたいと思います。

興味がある方は是非、試しにでも次回のテストを受けてみてください。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

いつもスターや読者登録にパワーをもらっています。
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(o^―^o)

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ポチっとお願いしますm(_ _m)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村