シングルママ奮闘記

東大を目指す小3息子と、迷いながらも育児と美を追求するちょこっとドジなシンママblogです。

【親が高熱】元気な子供の学校はどうするべき?休ませる?

こんにちは。

シングルマザーのカレンです。

 

最近私《カレン》が高熱を出してしまいまして。

ほとんど家から出ていないものの、こういう時期なので神経質になってしまいますよね。

そこで困ったのが、息子《マサムネ》の学校登校の問題でした。

しかし、インターネットで調べても情報は得られず右往左往してしまったので、私の体験談として書かせていただきたいと思います。

 

 

登校させたのかどうか?

f:id:karen23:20200712171518j:plain

マサムネには申し訳ないのですが、今回熱が上がって初日は学校をお休みにさせていただきました。

何が原因で熱が上がっているのかわからず、インフルエンザや風邪の可能性もあったので、様子をみるということでお休みにしました。

 

あとは、かなりの高熱があったので正直マサムネがいないと不安な部分もありました。

1人では何もすることが出来ず、もし何かあったときに誰かが傍にいてくれると安心だと心から思いました。

シングルマザーの性ですかね。

 

その日のうちに病院受診。と思いきや……

f:id:karen23:20200712171952j:plain

思いきや……なんです。

電話で病院をたらいまわしにされてしまいまして、結局受診できず。

しかし色んな病院で丁寧に話を聞いてくれて、私の場合は原因が見えてきました。

ウイルス性のものではなかったようでした。

とりあえず一安心。

 

私はいつも風邪を引くと重症化しやすく入院を迫られることも少なくないのですが、こういったときに困るのがひとり親という問題ですよね。

入院したら子供はどうするのか。

学校は休みになるのか。

誰が面倒を見るのか。

私はひとり親になってからは、入院を断ることが出来てなんとかこの問題にぶつからずに済んできましたが、近くに頼る人もいない今、緊急入院なんてなったらどうなってしまうのやら。

不安でしょうがありません。

 

学校の対応

f:id:karen23:20200712172622j:plain

朝に学校にお休みしますとの連絡を入れましたが、夕方に学校から電話がありました。

来週の授業の業務連絡やら、マサムネの状態やらの確認が主だったのですが、最後に「お母さんも大変でしょうけど頑張ってくださいね。」と、その一言に涙が出そうになってしまいました。

本当に言葉の力とはすごいものですね。

ですが月曜日から来る前提でお話をされていたので、今日も休ませなくてもよかったのでは?と思ってしまうほどの感覚でした。

 

私的には、ウイルス感染の心配はもう少ししたほうがいいのではないかとも思いました。

仮に私が何らかのウイルスに感染していたとしたら、もちろんマサムネにも感染しているわけで、そこから集団感染なんてこともあり得る話ですので。

私に限らず、親の行動履歴や検査の有無なども、もっと神経質に聞いていくべきなのではないかと思います。

私たちが原因で集団感染なんて、厳しい問題にも発展しかねませんし避けて通りたいところです。

 

マサムネの様子

f:id:karen23:20200712172740j:plain

そんなこんなで私が苦しんでいる間も、マサムネはお構いなし。

家の中を荒らし放題で、大好きな工作に没頭していました。

たまにリビングに様子を見に行くと、もう大惨事。

とりあえず、散らかすだけ散らかさせて後でまとめて片付けるか……と頭を抱えるカレンでした。

私の体調が悪いのもつゆ知らず、いつも通りに話しかけて遊びたがるマサムネ。

色んな意味で心が痛いです。

とりあえずマサムネにとっては色んなものが創造できて実りのある休日になったことは間違いないのではないかと思います。

 

まとめ

f:id:karen23:20200712172901j:plain

今回の私の高熱は何らかのウイルスとは何の関係のない問題で起きていたのでよかったのですが、これが感染性となると全く話が変わってきてしまいます。

学校の対応もそうですが、親である私たちも慎重に対応していきましょう。

わたしはとにかく病院にたくさん電話をかけて子供の学校の事までたくさん相談しました。

そのうえで、お休みという決断をさせてただきました。

なので、もし親が少しでも熱が出た場合は、とりあえずお子さんもお休みにした方がいいかと私は思いました。

みんなで頑張りましょうね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

いつもスターや読者登録にパワーをもらっています。
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(o^―^o)

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ポチっとお願いしますm(_ _m)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村