シングルママ奮闘記

東大を目指す小3息子と、迷いながらも育児と美を追求するちょこっとドジなシンママblogです。

【小学生の政治問題】小学生のための政治の本はないのか!母奮闘

こんにちは!

シングルマザーのカレンです。

 

 

最近は学校も再開され、前のような日常に戻りつつありますね。

しかし、次から次へと新たな問題は出てきますが……。

それもまた人生ですね。

健康で元気に過ごせるように努めるしかないです。

出来る限りの事を尽くしていきましょう。

 

そんな息子《マサムネ》には新たな変化がありました!

なぜか急に、政治に興味を持ちだしたんです。

そんな息子の為に、母は奮闘してみました。

 

 

突然の政治への興味

f:id:karen23:20200523222229j:plain

 

突然政治に興味を持ちだした、マサムネ。

 

なぜ?なぜ?なぜ⁈

最近COVID-19の報道で毎日のようにニュースで安部首相やら政治家さんたちが出ているからなんでしょうか?

ニュースが大好きなマサムネは、すぐにテレビに影響されます。

興味をもったなら教えてあげたい親心……。

 

と思ったのですが、まってまって!

母、政治の事そんなに詳しくわからないんですが……。

と早くもこんな日が来てしまうのかと複雑な気持ちになりました。

 

教えようにも言葉が難しくなってしまい、上手く伝わっているのかわかりません。

そこで母はパソコンを開き、小学生用の政治の資料探しが始まりました。

 

小学生用の政治の本

f:id:karen23:20200523223043j:plain


まずは、小学生向けの政治の本を探してみました。

が!

 

ない!!!

 

高校生や大学生やらが読めそうな本はあるんですが、小学生が理解出来そうな本はなかなか見つけられませんでした……。

ちょっと思ってたのとは違うけれど、良さそうだなと思ったのが、コチラ↓

f:id:karen23:20200523223415j:plain

引用:honto

 この「世の中のしくみ」という本。

 

まだ買ってはいないので内容は見ていないんですが、政治や経済、環境などのさまざまなテーマを小学生向けにわかりやすく解説した図鑑らしく、自分で考える力が身につくとのこと。

 

政治についての専門的な本ではないけれど、政治の事やら環境問題など色んな事が分かるみたいだから良さそうだと思いました。

中を開いてみなければ、息子が読みたくなるようなページになっているかどうかわかりませんが……。

しかし価格が約3500円ほどとなかなかのお値段。

大型本とのことで、図鑑くらいのサイズでしょうか。

期待大!

次回書店に行った際の、要チェックリスト入りです。

 

やっぱり、小学生向けの政治の本は少ないようでした。

需要の問題なのでしょうか。

カレン的には、授業などでもっと積極的に取り入れてもいいような気がします。

 

ダウンロード教材

本ではないのですが、無料ダウンロードして印刷できる政治についてのポスターを見つけました!

f:id:karen23:20200523224754p:plain

引用:栄光ゼミナール×ちびむすドリル

 

これはなかなかいいんじゃないかと思いました。

全てにふりがながふってあるし、2ページの中にギュギュっと簡単に日本の政治のことが書いてありました。

カレンも知らないことがたくさん。

無料だったので、さっそく印刷させていただきました!

 

マサムネは政治のしくみなどががわかって、カラフルなのもあってか楽しく読めたようでした。

今度は政治家さんになってみたいとかどうとか……。

 

まとめ

f:id:karen23:20200524113156j:plain

 そんなこんなで小3息子の興味はあっちいったりこっちいったり。

子供って本当に面白いですね。

次は何に興味を持つのでしょうか!

この楽しみは親に与えられた特権ですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

 いつもスターや読者登録にパワーをもらっています。
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(o^―^o)

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ポチっとお願いしますm(_ _m)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村