シングルママ奮闘記

東大を目指す小3息子と、迷いながらも育児と美を追求するちょこっとドジなシンママblogです。

【小学生の夏休み】おうちでの金欠夏休みの過ごし方

こんにちは。

シングルマザーのカレンです。

 

いよいよ息子《マサムネ》の例年より短い夏休みがスタートしました。

(今年の夏休みは、新型コロナウイルスの影響でどこにも行けないし、金欠でお金も使えない。)

ということで、いかにお金を使わずしてこの夏休みを楽しくやり過ごそうか考えてみました。

 

今年は夏休みの宿題が少なく、自由研究などの提出物もなにもないのですでに時間があり余っております。

せっかくの夏休み、楽しい思い出を作りたい!!!

しかしお金もないし、なにをしたらいいのやら……。

 

そんな時!寝ようと布団に入ったときに思いつきました!

ひらめきってこんな時にくるんですね(笑)

 

 

絵画コンクールに応募する

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/01/26/05/13/oekaki-2009817_960_720.jpg

絵を描くのが大好きなマサムネ。

絵画コンクールだとお金もそんなにかからないし、あわよくば賞なんて頂けたらとっても良い思い出になるじゃないか!

画用紙も余っていたしちょうどよかった。

 

そこでマサムネに相談してみると、応募したいコンクールがいくつかあった模様で、早速絵の具を出してきました。

やる気まんっまん。

いつも無鉄砲に絵を描くマサムネ。

構想は決まっているのか?と聞くとやはり決まっていない。

とりあえず構想を考えるところからね!

そして時々お手伝いをしながら、絵の具の水受け?をひっくり返すというハプニングもありつつもなんとか完成~。

てんやわんや(笑)

とても素敵な作品が出来上がりました。

 

色んなコンクールがあったのですが参考までにいくつか紹介させていただきますね。

興味のある方は、是非マサムネのライバルになってやってください。

 

トンボ

 

学生服と体操着のTOMBOW(トンボ)さんが募集しているコンクール。

www.tombow.gr.jp

テーマ:「トンボ」または「トンボのいる風景」

締め切り:~2020年9月18日必着

応募対象:小・中・高

 

こちらは参加賞ありです!

なにかな~わくわく。

 

灯台

www.tokokai.org

テーマ:「灯台のある風景」

締め切り:~2020年9月9日必着

応募対象:全国の小学校及び中学校に在籍している児童、生徒

 

こちらのコンクールは今年度、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮して、入
選作品数を削減するなど一部で変更があるものの、入賞すると図書カードがもらえる~!

これは嬉しい。

入賞するとですけどね(笑)

 

地球環境

www.kao.com

 テーマ:「みんなでいっしょにエコ」

締め切り:~2020年9月4日必着

応募対象:6歳から15歳のお子さま ※2020年8月末時点での年齢

 

こちらは、「“いっしょにeco” 地球大賞」「“いっしょにeco” 花王賞」受賞者は、保護者1名とともに12月3日に東京で行われる表彰式に招待されます。

そのころまでには新型コロナが落ち着いているといいんですがね……。

 

 あかりの日

www.akarinohi.jp

 テーマ:「あかりに関するもの」

締め切り:~2020年9月7日必着

応募対象:小学生

 

こちらは、最優秀賞に選ばれると図書カード5万円分が!

なんて太っ腹な。

他にも記念品などもあるようです。

 

 実験

https://cdn.pixabay.com/photo/2018/07/12/10/38/chemistry-3533039_960_720.jpg

科学が大好きなマサムネ。

この機会に一緒に家で実験できないものかと調べていたら……。

 

家庭で出来る科学実験

site.ngk.co.jp

↑こんなサイトがありました。

たくさんの実験が載っていてとても分かりやすい!

簡単なものから難しいものまで、何日でも楽しめちゃいそうです。

中には、あの米村でんじろう先生の監修しているページもありました。

ついでに片付ける習慣がついてくれたらうれしいななんて思う母でした。

 

実験キット

他にもインターネットショップではたくさんの実験キットが販売されています。

多少お金はかかりますが、お手頃価格のものがほとんどでした。

参考までに。

 

 

 

 

 マサムネは、このアリさんの実験キットが欲しがりそうだけどカレン的には出来れば辞めて欲しい。(アリ飼いたいって言ってたからね)

という紹介でした(笑)

 

まとめ

https://cdn.pixabay.com/photo/2016/08/15/14/35/lavender-blossom-1595581_960_720.jpg

 こんな感じで、考えてみると意外と見つかるものですね。

お金をかけずに夏休みのおうち時間を楽しむ方法が。

もっともっとわくわくに出会えるといいなぁ。

またふとした瞬間に思いつきますように!(笑)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

いつもスターや読者登録にパワーをもらっています。
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(o^―^o)

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ポチっとお願いしますm(_ _m)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村