シングルママ奮闘記

東大を目指す小3息子と、迷いながらも育児と美を追求するちょこっとドジなシンママblogです。

【小学生の本】東大を目指す小3息子の最近購入した本 7/20

こんにちは。

シングルマザーのカレンです。

 

毎月15日は、東大を目指す小3息子《マサムネ》の毎月購読している雑誌の発売日。

ということで本屋さんに行って、マサムネチョイスで本も購入してきましたので紹介したいと思います。

 

 

マサムネの愛読書

f:id:karen23:20200720100641p:plain

 マサムネには毎月購入している雑誌があります。

小学生用の雑誌をいくつか購入しましたが、マサムネはこの雑誌が気に入ったようです。

 

f:id:karen23:20200720100845j:plain

「月刊NEWSがわかる」という雑誌です。

ニュースが大好きで最初は新聞に興味を持っていたマサムネでしたが、毎日読み切れないと思いコチラの雑誌を見つけました。

 

最新のニュースが子供にもわかりやすいように書いてあり、読みやすいようです。

最近はもっぱら新型コロナウイルスの話題が多いですが、毎回環境問題など様々な分野に触れてくれているので大人が見ても「へぇ~」と思うようなこともあります。

 

毎月15日発売です。

 

 科学漫画サバイバルシリーズ

f:id:karen23:20200720101853j:plain

 「科学漫画サバイバルシリーズ」はもう小学生の間では大人気ですよね。

マサムネの学校では図書室にも置いてあるそうです。

じゃあ買う必要があるのか.?

と思いながらも、今回は新しく発売された新刊の「水族館のサバイバル」を購入しました。

まだ①しか置いておらず、この様子だと続きがある模様。

来月も購入確定かな?

 

最新作『水族館のサバイバル』は、普段は見られない水族館の裏側が舞台。新しい水族館に招かれたサバイバルキングのジオと友人のピピは一般客が入れない空間に案内されますが、ジオの不注意から大変なことに……。毒を持つ魚やサメも登場し、ハラハラドキドキの冒険が繰り広げられます。

 引用:朝日新聞出版

こんな冒険サバイバルな物語になっています。
 

 

おまけ

子供は冒険が大好きですよね。

私も子供の頃はよく、自転車で冒険に出かけたのを思い出します。

カレンは今とは真逆な活発な女の子だったんですね~。

子供心を忘れてはいけませんね。

あ~こんな時は、「星の王子様」を読まなくては……。

 

「星の王子様」は何度読んでも素敵な気持ちになれる本です。

この本を読むと毎回、忘れている大切なことにハッとさせられます。

リメイク版DVDも持っているほど、親子で大好きな作品です。

 

 科学でツッコむ日本の歴史

f:id:karen23:20200720104908j:plain

 偶然出会った1冊。

科学と歴史の融合だと?

これは面白そう。

科学も歴史も好きなマサムネにとってはピッタリの本ではないか!

 と即購入決定。

 

しかし多少絵はさしこんであるものの、文がメインで読むのに少し時間がかかりそう

あと全てにフリガナがふってあるわけではないので、最後まで読めるのか不安なカレン。

 

ですが内容はマサムネの心をくすぐるらしく、笑いながら楽しく読めているようです。

真剣白刃取りは不可能なんだって!

と本を読みながら言うマサムネに「そりゃあそうだろう!」と心の中で思いながらも、確かに考えたことなかったなぁとしみじみ。

科学にしろ歴史にしろ、色んな興味の広がる1冊だなと思いました。

 

 

暗号クラブ

f:id:karen23:20200720105155j:plain

 「暗号クラブ」も人気のシリーズ。

今回初挑戦してみることにしました。

 

ローマ字やモールス信号、指文字やら色んな種類の暗号がちりばめられていてとっても面白そうです。

最初の方にローマ字やらひとつひとつの表も書いてあるので自分で解読しながら読んでいくのはとても楽しそう!

文章はもちろん多いですが、挿絵と暗号表がちょうどいい感覚で入っていて読みやすそうでした。

楽しく読み終えたら続きも買ってみよう!

 

 

勉強脳のつくり方

f:id:karen23:20200720105239j:plain

コチラはマサムネ一目ぼれの1冊。

 何にときめいたのかわかりませんが見つけた瞬間に、

これ、買う!

とのことで購入。

 

内容も面白かったようでその日のうちに読破してしまいました。

漫画や絵も多く全てにフリガナがふってあるので読みやすかった模様

勉強をしたいけど勉強嫌いのマサムネにはとても響いたようで。

海馬がどうのこうの言いながら勉強しています。

 

 

まとめ

f:id:karen23:20200721160300j:plain

今回も素敵な本たちとの出会いがあったマサムネでした。
これからもたくさんの本と出合って色んな知識や考え方を知っていってくれたらいいなと思います。
次回はマサムネがどんな本を選んでくるのか、すでに楽しみなカレンでした。
 
最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
いつもスターや読者登録にパワーをもらっています。
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(o^―^o)
ブログ村ランキングに参加しています。
↓ポチっとお願いしますm(_ _m)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村