シングルママ奮闘記

東大を目指す小3息子と、迷いながらも育児と美を追求するちょこっとドジなシンママblogです。

【ひとり親】シングルマザーは幸せなのか?実体験から考えてみた

こんにちは!

シングルマザーのカレンです。

 

最近は少しだけ普段の日常が戻ってきました。

息子が学校に行っている間のコーヒータイム。

「あ~幸せだな」と感じる瞬間の1つです。

 

そこで今回は、シングルマザーの幸せについてカレン自身の体験談から考えてみようと思います。

 

 

シングルマザーって?

f:id:karen23:20200607123452j:plain

シングルマザーの数は様々な理由によって年々増えています。

最近では「選択的シングルマザー」という言葉も作られ、自ら望んでシングルマザーになる人も増えていますが、多くの方は離婚や死別などやむを得ない事情でシングルマザーになっています。

 

あなたはシングルマザーについてどんな印象を持っていますか?

 

白い目で見られていそう?

お金がなくて生活が大変そう?

はたまた、自由に人生を謳歌してそう?

 

色んな印象があると思います。

そして実際にも色んな方がいると思います。

 

シングルマザーやシングルファーザーは、父・母・社会人という3つの顔を1人で全て持ち合わせなければいけません。

家事や育児を1人でこなさなくてはならず、単純に考えると負担も倍になります。

一般家庭の母親でも大変なのにシングルマザーだと、想像も出来ないほど大変なんじゃないかと考える方もいるのではないでしょうか。

 

私がシングルマザーになった理由

f:id:karen23:20200607152638j:plain

それでは、私がシングルマザーになった理由について書きたいと思います。

私は前述であげた中の「選択的シングルマザー」という部類になります。

要は未婚の母ということです。

 

なぜ未婚という選択肢を選んだのかというと、それは子供のためでした。

寂しい思いをさせてしまうのではないかという不安はもちろんありましたが、様々な要因があってパートナーとは一緒にいない方がこの子のためだと判断しました。

なのでその時点で、1人で育てていく覚悟を決めました。

 

今考えると、自分の子供がお腹に来てくれた時から、母性本能というのが出てくるのだなと感じます。

 

シングルマザーでよかったこと

f:id:karen23:20200607133703p:plain

 

シングルマザーは大変だと思われがちですが、正直カレンは毎日たくさんの幸せを感じています。

 

パートナーの家族との付き合いが必要ない

私はとても人見知りです。

パートナーの家族と関わりを持つと考えると、不安に感じてしまいます。

この件に関しては困っている声もよく聞きますが、シングルマザーはパートナーの家族との関係を気にする必要はありません。

なので気持ちに余裕をもって生活することが出来ています。

 

自分の価値観で自由に子育てできる

 よく有名人の離婚理由でも聞かれる「価値観の違い」はシングルマザーにはありません。

育ってきた環境が違うので価値観に違いが出るのはしょうがない事ですが、それによる対立はとても苦しいことだと思います。

シングルマザーは自分の価値観で、自分の好きなように子育てすることが出来ます。

私は自分で考え子育てをすることで、子育てが楽しく出来ています。

 

パートナーに気を使わなくてもいい

シングルマザーにはパートナーがいないので、誰かに気を遣うこともなく子供ファーストで生活が出来ます。

子供に喧嘩を見せることもありません。

良くも悪くも、何も気にすることなくなんでも自分の思った通りに出来ます。

 ご飯の時間やお風呂の時間なども、パートナーのことを気にする必要がないんです。

 

自分の時間が持てる

子供が寝静まった後は自分だけの至福の時間です。

パートナーがいれば、気を使ってしまったり喧嘩してしまったりなど、しっかり休めないこともあるのではないでしょうか?

シングルマザーは自分だけの時間を持つことが出来ます。

この時間があるだけで、心の回復力が全然違います。

 

シングルマザーで困ること

f:id:karen23:20200607151915j:plain

 もちろんいいことばかりではありません。

シングルマザーで大変だなと感じることもあります。

 体調不良

 シングルマザーにとって、体調不良は大きな敵です。

子供の体調不良の際は、仕事を休まなくてはいけません。

なので職場の人にも負担をかけてしまいます。

自分の体調が悪くなったときは子供に負担をかけてしまいますし、自分自身もとても辛いです。

困ったときに助けを求められる人がいるといいでしょう。

 

子供と一緒にいる時間が減る

シングルマザーは生活をするために外に仕事に出なくてはいけないし、家に帰ると家事をしなくてはいけません。

なので必然的に子供と過ごす時間が少なくなってしまいます。

これに関しては親ももちろん寂しいですが、子供にはもっと寂しい思いをさせてしまっているのではないかと思います。

なので私は、休みの日に思いっきり一緒に遊ぶようにしています。

 

子供の友達のお母さんとの付き合い

 私は、学校のお母さん方にはシングルマザーであることを話してはいません。

なので、子供の友達のお母さんなどにはとても気を使います。

隣の芝は青く見えるといいますが、羨ましく思ってしまうこともあります。

未だにフェイクの指輪は外せません。

白い目で見られてはいないのですが、白い目で見られているような恐怖といつも戦っています。

1番はそれによって子供に影響が出てしまわないかが怖いです。

 

まとめ

f:id:karen23:20200607154710j:plain

今回はあくまで私の個人的な考えを書かせていただきました。

 

シングルでもパートナーがいる方でも、皆さん逞しく子育てされていることと思います。

親の苦悩は共通する部分も多いのではないでしょうか?

 

私は、覚悟を決めたあの日から慌ただしく時が過ぎていますが、子供のおかげで日々幸せを感じています。

どんな形であっても、みんながもっと支え合える世の中になればいいなと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

いつもスターや読者登録にパワーをもらっています。
ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします(o^―^o)

ブログ村ランキングに参加しています。
↓ポチっとお願いしますm(_ _m)

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村